2009年6月27日土曜日

【花なまえの詩】幸せのメッセージ“額絵”






「花なまえの詩」は、大切な方のお名前で詩をつくり、ご希望のイラストを添えた世界で一つの贈り物です。
「還暦祝い」結婚祝い」「出産祝い」退職祝い」「結婚記念日のお祝い」などの贈り物として、たくさんのお客様にとても喜んでいただいております。

開店以来3年余り、5,000台を越える販売実績があり、売り上げは上昇を続けています。



名前の詩には一般の自由詩と違って、二つの制限があります。
ひとつは、お名前を使って詩を創作するということ。
もうひとつは、イラストとのバランスも考えながらそれぞれの額のサイズに合った文字数で創作しなければならないことです。

そしてその制限の中で私達(三好・新宮)が、名前の詩を創作する際にとても大切にしているものが三つあります。

ひとつは、お客様の立場で詩を創作するということ。
ほほえましいエピソード・ちょっと悲しいお話など、お客様からいただいたエピソードを何度も何度も読み返します。
また、あなたの大切な方の年齢・性別・職業・趣味・お祝いや記念日の種類などを考え、言葉を選び、その方ならではの詩を創作します。(作例をご覧いただければご納得していただけるものと自負しております。)

そして二つめは、言葉の不思議な力を信じて創作していることです。
時に人を傷つけ、落胆させる言葉。しかし、人を勇気づけ励まし明るい気持ちにさせることができるのも言葉です。
お客様からいただいたエピソード・贈り物の種類などをしっかり読み込んで、「幸福・夢・希望」をキーワードに不思議なエネルギーを持つ言葉を紡いで詩をつくります。

三つめは、読んで美しい響きのある詩を創作することです。
たんにポジティブな言葉を並べるだけでは、詩とは呼べないと考えます。
詩をつくりあげる段階で、何度も声に出して読んでみます。自然に感じるリズムやテンポを大切にし
て一言一句にこだわります。


私達は、もともと詩を書いたり読んだりすることが大好きです。
名前の詩を創作することで一人でも多くの方と関わりを持ち、いささかなりとも幸福な気持ち、夢や希望を感じていただければ、私達にとってこのうえない喜びです。




0 件のコメント: