2009年6月17日水曜日

普通のデジカメで出来る 3Dプリントサービス受注






ネット初!普通の写真を3Dにプリントサービス!「WQWQ(ウキウキ)プリント」になります。

■『WQWQプリントとは』、普通のデジタルカメラで撮った写真を使いながらも独自の技術で驚きの3Dの立体写真を作成できるサービスです。

数あるあなたの写真の中から、簡単な操作手順に従い画像を送信するだけで、誰でも手軽に約1週間後にはオリジナル立体写真を手にすることが出来ます。

入学式、卒業式、お誕生日、結婚式、または自慢のクルマ、バイク、電車、大好きな風景、ペット、などなどお気に入りの写真をまずは3Dにして見ませんか。価格は780円~と気軽に試せる価格設定


普通のデジカメ写真から驚きの立体写真へ

「驚きの立体写真が普通のデジカメ写真から作れます」

『WQWQプリントとは』、普通のデジタルカメラで撮った写真を使いながらも
独自の技術で驚きの立体写真を作成できるサービスです。

数あるあなたの写真の中から、簡単な操作手順に従い画像を送信するだけで、
誰でも手軽に約1週間後にはオリジナル立体写真を手にすることが出来ます。
特別な思い入れのある写真を「特別な一枚」に仕上げてみませんか?






(1)立体に見えるということは・・・
人間の目は左右に二つあり、風景や人物を立体的に感じる事ができます。
風景で言えば、雲や山は遠くにあるように感じ、目の前にある木立や草は近くにあるように感じます。
目の前10cmくらいの所に人差し指をおいて、左目を閉じて(ウィンクして)右目だけで見た時の人差し指と、
右目を閉じて左目だけで見た時の人差し指は、違った位置に見えるはずです。
これは、右目と左目の間が6~8cm離れているため、わずかですが右目と左目で違う角度で見る事によって生じる現象です。
同じように、歩道に立って近くにある電柱を見ても、右目だけで見た場合と左目だけで見た場合では電柱の位置が違って見えます。
電柱の位置のズレは、電柱が近くにある時ほど大きく、電柱が遠くになるとズレは小さくなります。
このように、常に私たちは右目と左目で微妙に違った画像を見ています。
この右目と左目で見ている画像が違う事を「両眼視差」と言います。
両眼視差は脳で奥行き感(立体感)を生じさせ、私たちは物を立体的に感じる事ができる訳です。







(2)写真はなぜ平面か・・・
普通のデジタルカメラで撮影し、プリントした写真は二次元の平坦な写真になります。デジタルカメラのレンズは一つしかないため、両眼視差を得られず平面的な写真にしかなりません。
私たちは経験から雲や山は遠くにある事を知っています。また、写真に写っている人物の重なりや大きさから、奥にいる人、手前にいる人の判断がつきます。このように、二次元の写真からでも、私たちの経験から奥にある物(人)、手前にある物(人)を判断することはできます。
ただし、二次元の写真からは奥と手前の判断はできても、両目で見るような立体感を感じる訳ではありません。立体感を感じるためには「両眼視差」が必要です。



(3)WQWQプリントとは・・・
WQWQプリントは、立体感が感じられるプリントです。
WQWQプリントでは、普通のデジタルカメラで撮影された画像データに特殊な画像処理を行って「両眼視差」をつくりだしています。そのため、WQWQプリントは立体感が感じられるプリントになるわけです。



(4)3D写真
3D写真には様々な方法がありますが、いずれも「両眼視差」を利用して立体に見せています。左右の目に異なる画像を見せるために様々な方法が考案されています。専用のメガネを使う方法としては、赤/青のメガネを使う方法(アナグリフ)、偏光メガネを使う方法、時分割メガネを使う方法、等があります。裸眼での立体視には2つの写真を右目と左目で別々に見る方法(視線平行法/視線交差法)、レンチキュラーレンズを使う方法、パララックスバリア方式等があります。何れの方法も一長一短があり、これが一番という方法は今のところありません。 WQWQプリントは、レンチキュラー方式を用いています。







【1】3D写真に適した画像
3D写真に適した画像は次のような画像です。
・人物や物体が奥から手前に向かって重なっている画像。
  


・風景をバックに人物が比較的大きく写っている画像。
 

・2~4人の記念写真
 

・人物や物が大きく写っている画像
  



【2】3D写真に適さない画像
・多人数での集合写真や…人物が小さくなり顔がはっきりしないため。
・人物が小さく大人数が写っている画像や細かな調子のある画像…小さな人物や物体は3D画像が定位しにくく、ノイズとなって見えてしまう。
 

・空や海の風景だけの画像や遠景がメインの画像…立体感を得るための両眼視差を得にくいため
 

・夜景や花火のようにバックが黒い画像…輪郭が黒くなり、両眼視差の境目がはっきりしないため


ウキウキプリント

0 件のコメント: