2009年3月15日日曜日

正座をしても脚や膝を痛めずしびれない軽量薄型の携帯用正座椅子「正座楽」。







正座をしても脚や膝を痛めずしびれない軽量薄型の携帯用正座椅子「正座楽」。今までにない形・デザインで、使用中もほとんど目立たず、バッグにもスッポリ入って持ち運びも非常に楽です。




正座に正座椅子

ホーム 使用者の声 注文ページ 訪問販売法の表記 正座椅子紹介 正座と腰痛 正座と膝痛 正座の歴史 正座は日本の美 正座とあぐら

最近、日本人も椅子の生活で正座をする機会がめっきり少なくなり、お葬式や法事、親戚の集まりなど正座をしなくてはいけない場面で慣れなくて困ったり、お稽古事などで長時間の正座は大変です。
そのような悩みを解決するために作られたのが、携帯用正座椅子「正座楽」です。



正座椅子
お尻の下にサッと引くだけ
お尻の下の足の間に引いて座るだけで、誰でも簡単に使うことができ、携帯用正座椅子「正座楽」が全体重を支えてくれます。
また、お尻に隠れて目立たない正座椅子なので、気軽に使えます。


使用時はサッと広げるだけ。面テープで高さが自由に調節できます。

収納時 ⇔
使用時


面テープで高さが自由に調節できます

 軽量でコンパクト・組み立て不要
これまでの正座椅子は木製や金属製で、重量があり、大きくかさばるものがほとんどでした。
携帯用正座椅子「正座楽」は折りたたむと19cm×11cmの大きさで、厚さも2枚の薄い板の分しかありませんので、小さなバッグにもスッポリ入り、 軽量で携帯にも非常に便利な正座椅子です。  
正座椅子 バッグに

     
高級感あふれる和風柄
丁寧に織りあげた生地は着物の帯のような高級感のある肌触りで、上品な仕上がりになっています。
冬温かく、夏はさらりとした快適な肌触りと座り心地のよい正座椅子です。
高級感のある和風柄で、和服や畳にもよく合い雰囲気を損ないません。
 

正座椅子 柄



フォーマルな2色
色はフォーマルな黒と紫の2種類。服の色に合わせてお選びいただけます。



正座椅子 2色

携帯用正座椅子「正座楽」は次のような方におすすめです。

正座をする機会が多い方
正座が苦手な方
肥満の方
また、次のようなときに役立ちます。

法事・葬式
お稽古時(華道、茶道、詩、和歌など)
親戚の集まり(正月やお盆)
目上の方の訪問時
その他長時間正座をするとき
<携帯用正座椅子「正座楽」を使用された方の声>


--------------------------------------------------------------------------------



携帯用正座椅子「正座楽」は、これまでの正座椅子よりも大変使い勝手の良い画期的な正座椅子です。ぜひ一度お試しください。





日本式の生活習慣、正座はひざに悪いという常識のウソ

明治時代は皆正座をしたから変形性膝関節症の人が多かった?
そんなことはありません。

最近膝の痛い人が増えています。
その原因のひとつは、正座が膝に悪いと常識的に考えられているようですが本当でしょうか。

実はまったく逆で、戦後、生活様式が日本式から洋式に変わり椅子に座ることが増え、膝を鍛える機会が減ったことが大いに関係していると考えられます。

本来、関節は0度から155度まで大きく動かせるものです。
しかし椅子の生活では0度から90度までしか幅がありません。
椅子の生活は楽ですが、関節を大きく動かす機会を無くしているのです。

昔の生活のよい点を見直してみましょう。
日本式の生活は、たたみとちゃぶ台に象徴されます。
体に楽をさせない生活でした。

たとえば、座布団に座っていて立ちあがるときには「よっこらしょ」とカを入れるほど。
正座から立つまでの落差は大きく、運動量が多いといえます。
しかも一日に何度もくり返していました。

正座が膝に悪いわけではないということは、昔は変形性膝関節症が少なかったことからもわかります。
もしも正座が悪いというのなら、明治、大正、昭和、平成と 椅子の生活が増えるに従い、膝痛、変形性膝関節症の患者が減ってくるはずです。
ところが現実は逆なのです。

正座をすることは、つまり足腰、膝に力を入れて立ち上がることで、関節を大きく動かし、まわりの筋肉を鍛えていることなのです。

ただし、膝に痛みがあるときは無理はしてはいけません。



腰痛予防の第一は日常生活の中で、正しい姿勢をたもつことです。

畳に座るときも正座が腰に負担をかけない座り方です。
いろいろな座り方がありますが最も背筋が伸びている座り方が正座です。

正座は椅子に座っている時よりも背筋が伸びているため腰痛、肩こりに一番良い座り方です。
また、あぐらは背筋が曲がっている座り方ですが、お尻の下に座布団を2つ折りにしたものを敷くと背筋が伸びます。

長時間のあぐらや横すわりでの姿勢は、背骨や骨盤の歪みの原因にもなり、腰への負担を増大させ腰痛を起こす結果となります。

腰痛の予防や治療にとって重要なことは腹筋と背筋を鍛えることです。
正座は、背筋を伸ばし、肩の力を抜くことでこれらの筋肉が働き、鍛えられます。

背筋や腹筋が弱い人は、からだを支えきれずに背骨や背筋に無理な負担となるため、腰痛を引き起こしてしまうのです。

正座によって、腹筋と背筋の働きを強化し、背筋を伸ばすことを習慣づけることで、背骨が安定し、腰が無理なく上半身の重みを支えることができるのです。




姿勢 矯正 O脚 口臭 腰 痛み 変形性膝関節症 腰痛 大腸がん 法事 法要 抱き枕 通夜 体臭 肩こり 骨盤矯正 イオンドライヤー 脳梗塞資格 試験 医療 膝サポーター コーヒー豆 販売 通販 骨盤 ぎっくり腰 葬儀 文例集 赤ら顔 五十肩 補正下着 股関節 口臭 膝 痛み 膝サポーター 相互リンク で アクセスアップ ! SEO対策 化粧下地 年中行事 背骨 首の痛み 膝痛 ストレートヘアアイロン わきが 肩こり 資格 試験 通訳 膝痛 葬儀 告別式 ハーブティー 視力回復 白髪 腰痛 ぎっくり腰 低反発 枕 保温シート 骨盤矯正ダイエット 外反母趾 首 痛み こり ボイストレーニング 美肌 冷え性 肥満 腹式呼吸 メタボリックシンドローム 乳がん 猫背 膝痛 正座椅子 いす 心臓病 腰痛 腹巻 肩の痛み 猫背 薄毛 結婚式 スピーチ 腰痛 コルセット 円座 子供の肥満




ひざの痛い年配の方に軽量薄型の携帯用正座椅子「正座楽」

0 件のコメント: