2009年3月18日水曜日

シャンプー&トリートメント【エフキュア】







「変わらないわね!」って、いつもいつまでも言われることが一番素敵だと思いませんか?エフキュア(シャンプー&トリートメント)は、スキンケアを目的とし、頭皮に注目したかつてない開発コンセプトのもと誕生しました。“エイジングケア”の基本は、毎日のお手入れが功を奏すものです。まさに、エフキュアは毎日使えば使っていくほどに感動的なリフトアップ効果を発揮します。頭皮と髪は一枚の皮膚でつながっているから、高級美容クリームに匹敵するほど贅沢な美容液成分たっぷりで、頭皮の毛穴をキュッと引き締めれば、上へ上へと引っ張られ、ピンっとハリのある艶肌に。


髪に悩みを持ち続けた、ひとりの女性がいました。
彼女の悩みは、量も少なく細くて繊細な髪の毛。雨の日にはぴたりと顔に張り付き、乾燥した日にはパサパサに乾く髪質に悩ませされていました。
気温や湿度、髪の毛や頭皮の状態に合わせて毎回シャンプーを使い分けていて、バスルームに並ぶシャンプーを眺めては途方に暮れていました。店で買ったり通信販売で世の中に出回っている様々なシャンプーを取り寄せて試してみたものの、どれも納得がいきません。
「これはもう、自分が作るしかない。」
そう考えた彼女はスタッフに相談し、自分の会社で新しいシャンプーをつくることにしました。


シャンプーの開発にあたって頭髪に関する資料を読み込むうちに、髪の毛には頭皮の力が非常に大切だということを発見しました。
皮膚科医のもとを訪れ相談したところ、頭皮と顔の肌はつながっているため、頭皮の状態は髪だけではなく顔の肌にも影響することが分かりました。顔の肌を弾力のある若々しい状態に保つには、顔の皮膚を引き上げる頭皮の力が非常に大切だということも分かりました。彼女とスタッフたちは、シャンプーも頭皮を健やかに保つためのものであるべきという考え方にたどり着きました。繰り返しスタッフとミーティングを重ね、「頭皮のためのシャンプー」の開発を進めることにしました。


頭皮のために、最高のシャンプーとトリートメントをつくりたい。そう考えた彼女とスタッフたちは、数多くの成分を検証していきました。
注目したのが海藻のぬめり成分「フコイダン」でした。その頃から健康食品として扱っていた「フコイダン」に優れた保湿効果があることを知っていた彼女とスタッフたちは、これをシャンプーとトリートメントに入れることで、高い保湿効果が期待できるのではないかと考えました。あらためて農学博士に相談したところ、「フコイダン」は保湿力はもちろんのこと、粒子がとても細かいため頭皮に行き渡りやすいことが分かりました。しかし「フコイダン」は非常に水にとけにくい成分。そのまま入れるとすぐに固まってしまい、何度ためしてみても配合はうまくいきませんでした。これを何とか製品化したい。その想いから、「フコイダン」配合シャンプーとトリートメントの実現へむけて、試行錯誤の日々がはじまりました。


「フコイダン」配合のシャンプーとトリートメントを完成させるため、彼女とスタッフたちは実現できる化粧品製造工場を探し求めました。
そうして半年ほど過ぎた頃、ひとつのシャンプーに行き着きました。美容液成分がたっぷりと入ったそのシャンプーに感動した彼女とスタッフたちは、工場を調べ、シャンプー作り25年というひとりの職人と出会いました。彼は商品の品質に並々ならぬこだわりをもち、手間と原料を惜しまずに美容液成分の入ったシャンプーを作っていました。その徹底したこだわりに感銘を受けた彼女とスタッフたちは、任せられるのは彼しかいないと確信。シャンプーとトリートメントに対する想いを伝え、理想のシャンプーとトリートメントづくりのパートナーとして二人三脚の日々がはじまりました。何度も試作しては失敗し、検証を繰り返し、ついに「フコイダン」配合のシャンプーとトリートメントが完成しました。
実際に洗ってみたところ、今までのシャンプーとはまるで別物。驚くほどの保湿力を実感しました。洗い上がりはしっとりとするのに、ドライヤーで乾かした瞬間にふんわりと軽く仕上がり、頭皮も見違えるようなハリが感じられます。同様に使いつづけたスタッフたちも、美容院に行くと髪質の変化を言われるようになりました。まさに、求めていたシャンプーとトリートメントに巡り会えた瞬間でした。開発を決意した時から、約3年の月日が流れていました。



エフキュアは「フコイダン」を中心にシャンプーに55種類、トリートメントに31種類の成分を配合しています。それぞれに含まれる成分は、ひとつひとつ性質が異なります。釜の中の温度や成分の混ざるスピードに合わせて、タイミングを計り丁寧に配合していかなければなりません。機械にはない人の感覚が必要なために、すべてが手作業となります。工場内には逆浸透膜純水装置を設置しています。シャンプーやトリートメントに使用する水はすべて、この装置を通して浄化されています。通常研究室などで使われるもので、化粧品でさえも使われることのないほどの超純粋水です。この徹底的に浄化された水こそが成分の効能を最大限に生かします。さらに工場内では手洗いやエアシャワーを徹底し、雑菌やホコリを完全に閉め出しています。お客様の立場に立って商品を安心してお使いいただくために、細心の注意を払っています。


原料のほとんどに天然由来の保湿成分を使用しているため、集められる原料には限りがあります。また、人の手で一度に手作りできる最大容量は約1トン。商品を手作りしているため大量生産することが難しい商品ですので、お客様に直接真心をこめてお渡しできるように、通信販売のみでお届けいたします。



シャンプー&トリートメント【エフキュア】

0 件のコメント: